空飛ぶムササビウォッチング

ムササビって見たことあリますか?

なんと目撃率95%以上のムササビウォッチングができるツアーがあるんです。
大人も子供も夢中になって観察して、その体験が想像以上の大興奮だったので紹介するよ!

ムササビウォッチングのわくわくポイント
  • 準備が楽しい
  • レクチャーでムササビや自然のことを学べる
  • ムササビが飛ぶところが間近に見られる

  • 準備が楽しい


    軽井沢の星野エリアの森の中に建つ美しい建物「ピッキオ」はカフェ併設の開放的な空間。
    ここに時間になったら集合するよ。

    早めに行ってラテアートが可愛いコーヒーを飲んだり、お土産を物色するのも楽しい。今回はムササビポーチをゲット!

    他にも野鳥や自然にまつわるお土産や展示があるよ。

    レクチャーでムササビや自然のことを学べる


    ムササビを見る前に、レクチャーをしてくれるよ。
    ムササビはどんな風に寝てどんな風に起きているの?どこに住んでいるの?どうやって飛ぶの?

    様々な疑問を解決してくれるレクチャーで学んだら、「ムササビノート」にメモしよう!ワークシートを記⼊していくと、ムササビと森とのつながりや、⽣き物同⼠のつながりも学ぶことができて、夏休みの⾃由研究や探求学習として、家族やお友達、学校の先⽣に⾒せられるね。

    一通り学んだら、双眼鏡の使い方を練習!周りの森を見て、本番でうまく見られるようにしておこう。

    双眼鏡で森を観察するだけでも楽しいよね! 

    ムササビが飛ぶところが間近に見られる


    いざムササビ観察へ!ムササビの性質や飛行ルートまで把握しているため、夜行性で見つけにくいムササビを95%以上の確率で目撃できます。

    夕暮れからムササビは活動するので、夕暮れ前に出発。

    巣箱(ねぐら)に仕掛けた小型カメラで、中の様子をライブ中継。大きなしっぽを念入りに手入れしたり、体を伸ばしてストレッチしたりする愛らしい姿が観察できるよ。


    準備が整うと、ムササビはいよいよねぐらから出てくるよ!顔を出したら静かに見守ろう!

    出てくるムササビにみんな大興奮!木をどんどん登っていくよ。

    そして上まで登ると一気に飛ぶよ!ダイナミックな飛行シーンには、思わず歓声があがります。


    ムササビの姿を観察できたら、オリジナル「ムササビウォッチャー証明書」をもらえるよ。こういうの子供がすごく喜ぶよね。

    ムササビウォッチングってどんなのだろうと色々想像していたけど、体験してみたら想像以上でした!

    大興奮とたくさんの学びがあって、貴重な経験ができました。
    みんなも軽井沢に行ったらぜひやってみてね!

    概要

    ムササビウォッチング
    📍〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野 軽井沢星野エリア内ピッキオ
    https://picchio.co.jp/tour/47

    ■期間: 2024年3月8日~11月30日
    時間は日没時間によって異なります。
    ■料金 :中学生~ 大人3,400円~、小学生2,500円~、幼児(4歳〜6歳) 無料
    ※ご参加日によって価格が異なります
    ■対象 :4歳〜 大人
    ※小学生以下のお子様は保護者同伴
    ※3歳以下のお子様はご参加いただけません(同伴も不可)
    ■所要時間:夕方の約1時間30分
    ■WEBで要予約

    Follow Me!

    "おとな to こども TRIP"の公式instagramでは
    子連れ旅行やおでかけ最新情報をお届け!

    公式instagramはこちら